資格をとりました

back-pain-1491802_6401
数年前、マッサージ師の仕事がしたくて資格を取得しました。
私の場合は講義を通信教育で受け、実技だけスクールに通うという方法です。ネットで色々調べたところ、その方法が一番料金がお安かったのでそちらで申し込みしました。だいたい4万円程度だったでしょうか。もっと短期間で資格を取得したいとか、働いているなどして時間的に余裕がないという方は、もう数万円上乗せする必要があります。私は特に急ぐ必要がありませんでしたし、専業主婦ということで自由に使える時間が多かったので、この方法で十分でした。
通信教育では何度か答案を郵送するのですが、問題はテキストを見ながら書くことができるので全く難しいことはありません。
実技も割安なスクールなので予約が取りにくいかもと少し不安に思っていたのですが、一度も予約がとれないということはありませんでした。狭い教室に大人数が集まるので、実技ではちょっとやりにくい部分はありましたが、しかし料金の安さを考えれば許容範囲内です。
最後に3日間、訪問介護、デイサービス、介護施設での仕事を体験したのですが、やはり実際に現場を見ると大変な仕事なのだなという思いをしみじみと感じました。予想したよりも若い職員さんが多く、皆さんしっかりした方ばかりなので感服してしまいました。
これからの超高齢社会において、実際にマッサージ師の仕事をするしないに関わらず、介護現場を体験してみるのはよい経験になるかと思います。